FC2ブログ

オド散歩 #14『オオカミの口』

小戸周辺のカフェの中でも、一際人気が高い『オオカミの口』
福岡市内でも珍しい、スコーン種類が豊富で、美味しいと話題のお店です。

店内でいただける「オオカミの口デザートプレート(ケーキとスコーンがセット♪)」が特に人気でしたが、このご時世のため、現在はテイクアウトのみ営業されています。
納屋として使われていた築100年超の古民家を改装された店舗は、外観から素敵なオーラをまとっています。

ookami1.jpg

日曜日には、焼きたてのスコーンを求めて行列ができていたほど。
車は店舗すぐそばの「興徳寺」の駐車スペースへ止めることができます。

ookami2.jpg

国産小麦、四つ葉バター、白木牧場特別牛乳など、使用している材料も厳選したものばかり。
ふんわり、さっくり焼き上げられたスコーンは、この日だけでも15種類以上が並んでいました。

ookami3.jpg

昼過ぎに行ったところ、すでに売り切れている種類もありましたが、焼き上がったばかりのものもあり、随時商品が入れ替わっている印象。
レパートリーは60種類以上あるそうなので、今日はどんなスコーンに出合えるのかを楽しみに行くのもいいですよね。

ookami4.jpg

新商品も出ていましたので、種類や焼き上がりの時間が気になる方は事前に電話で確認してみましょう。
スコーン以外にも、数種類のシフォンケーキ(カット)も販売されています。
これが、口のなかで溶けていくほどふっわふわで、想像を超える美味しさでした。

ookami5.jpg

もちろん、オオカミの口のもう一つの看板メニュー「チャイ」テイクアウト可能
飲み物も注文したい場合は、まず飲み物→スイーツの順でオーダーしてほしいとのこと。
店舗には一組ずつしか入れないので、効率よく購入できるように工夫されています。

ookami6.jpg

パッケージに施されたオリジナルキャラクターがかわいいですね。
種類が豊富ですし、おみやにも喜ばれそう♪

購入時に、「スコーンの焼き戻し方」の説明書が入っていたので、自宅でも焼きたての美味しさを味わうことができましたよ。
紅茶と合わせてアフタヌーンティー風に楽しむもよし、朝食に食べるもよし。
甘すぎないので、食べるシチュエーションを選ばない秀逸さが気に入りました♪

ookami7.jpg

常温で2,3日、冷凍保存だと20日程度日持ちがするので、まとめ買いもおすすめです。




オオカミの口

〈ショップデータ〉
福岡市西区姪の浜6-3-35
092-885-8300
10:00~18:00
土曜日+不定 定休

コメント

非公開コメント

プロフィール

odohotel

感じてもらいたい"驚き" ODO ROKI
"戯け"ユーモアのあるシャレの効いた空間 ODO KE
心"躍る"滞在を ODO RU

という意味を込めたネーミング
新しいラブホテルの使い方のスタイルを小戸から発信する(LOVE)HOTEL。

『オドホテル』ホームページ