fc2ブログ

オド散歩 #30『西新五丁目あかり珈琲』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。
今回も番外編「西新エリア」を巡ります。

中西商店街の路地をぶらぶら散策していると、珈琲店の看板を発見。
メインストリートを通っていた時には気づかなかったお店に出合え、嬉しくなって『西新五丁目あかり珈琲』に入ってみることにしました。

 akari (7)

入店を決めたものの、お店の入り口は路地裏のさらに奥にあります。
趣ある扉のその向こうが見えない…。
少しドキドキしながら扉を開けてみました。

akari (8) 

『西新五丁目あかり珈琲』は、靴を脱いで入店するスタイル。
ただし、テイクアウトの方は、靴を脱がずに店先で注文できます。
 
akari (9)

脱靴場には、レトロ感たっぷりの靴箱がありました。
鍵が閉まるので履き間違えの心配もなく、安心ですね。
ここではまだ店内の様子がわからず、ドキドキが続いています。

 akari (1)

店内は思ったより広く、カウンターとテーブル席があり、一人でも来店しやすい雰囲気です。
畳の上にソファーを配した席もあり、常連らしきお客さまはそちらに座られていました。
足元が畳だと、よりリラックスできそうですね。

 akari (10)

フードメニューはケーキとパンがメインです。
いずれも女性店主が全て手作りされているとのこと。
自家製のパンは毎朝、焼かれているそうです。
 
akari (2)

早速、自家製パンを使った「ハムチーズセット」を注文しました。
想像していたより、パンが厚切り!
たっぷりのサラダも付いていて、これはお腹いっぱいになりそうです。

 akari (3)

複数のチーズがたっぷり乗ったトーストは、自家製パンのサクッフワッ食感とくど過ぎないチーズ&ハムがいいバランス。
ボリュームがあるのですが、これは余裕で完食できそうです。
全てのメニューが営業時間中いつでも注文できるので、ブランチや遅いランチにもおすすめですよ。
 
akari (4)

メニューに載っていたケーキの写真が気になったので、追加でスイーツも頼んでみました!
人気ナンバーワンの「キャラメルナッツタルト」(バニラアイス付き)も店主の手作りで、アイスなしならテイクアウトもできます。
アーモンドやカシュナッツなど複数のナッツの食感が楽しいタルト。
ナッツ系のタルトを食したのは初めてでしたが、こちらもオリジナリティがあって美味しく、食べ応えもありました。
このタルトは、手土産にも喜ばれそうです。

 akari (5)

路地裏のさらに奥にある店ということもあり、店内はとっても静かです。
一人で来店されている方も多いので、ゆっくりと過ごすことができます。
ちなみに、ドリンクは2杯目から100円引き。
「ゆっくり過ごしてね」と言われているようで嬉しいですよね。

フードパンダ、Uber Eatsでのデリバリーにも対応していますよ。

お店は、西新五丁目にある『ロヂウラベーカリー』から脇道に入っていったところにあります。
ゆっくり話をしたい相手がいる時、一人で考えをまとめたい時などにおすすめのお店です!



 <ショップデータ> 

西新五丁目あかり珈琲

福岡市早良区西新5−6−5
電話番号 非公開
10:00〜18:00
木曜、第4金曜定休