fc2ブログ

オド散歩 #31『floresta(フロレスタ)藤崎店』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。

今回も番外編の「西新エリア」を巡ります。


 西新から藤崎までの商店街を歩いていると、ひっきりなしにお客さまが訪れるお店がありました。

こちら、緑の看板が目印のドーナツ店floresta(フロレスタ)藤崎店』です。


floresta (6)

 

場所は、藤崎駅から徒歩4分。

駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングが点在しています。


floresta (7)


 

フロレスタは、「体にやさしくおいしいドーナツ」がコンセプトの素材や製法にとてもこだわったお店です。

原材料にはできる限り自然で添加物を含まないもの選び、できるだけ作り置きをしないように、少量ずつお店で手作りしています。

その丁寧さやSDGs的な考え方が共感を呼び、特にファミリー層から熱い支持を得ているそうですよ。


floresta (8)


売っているのは、ドーナツだけではありません。

ジェラートもあるんです。

イチオシは、高知県の雪ヶ峰牧場のジャージー牛乳を使ったシンプルなミルクジェラート

卵不使用なので、卵アレルギーがある方も安心です。

ピスタチオや、抹茶、イチゴなど、この日は6種類が並んでいました。


floresta (9)


 

ドーナツのレパートリーは、驚きの140種類

それをオーナーが月や季節によって20種類選んで、販売しています。

いっぱいあって目移りしますね。

 

floresta (1)


「まずはこれを食べて欲しい」ともうプッシュされたのが定番の「ネイチャー」

こちらは季節問わず、毎日販売されています。

シンプルで素朴な味ですが、これが一番好き、というファンも多いんだとか。

 

floresta (2) 


カフェスペースでは、「揚げたてを」と注文すれば熱々のドーナツを味わうこともできますよ。

コーヒーも有機の豆を使うなどこだわっています。

7月16日からは、自家製手作りシロップのかき氷も始まり、「京宇治抹茶」「苺とミルク」など6種類が提供されています。

こちらもテイクアウトに対応しています。


floresta (4)

 

購入したドーナツは、そのままでも十分美味しいのですが、トースターやオーブンで温めると、より揚げたてに近い味が楽します。

目安の時間が袋に書いてあるのは助かりますね。

保存料や防腐剤が入っていないので日持ちはしませんが、冷凍できるので、色々な種類を詰め合わせて手土産にしても喜ばれそうです!


floresta (5)

 

子どもたちに大人気の「どうぶつドーナツ」

写真のくま以外にも、カエル、猫、うさぎ、ひよこなど、いろいろな動物がモチーフになっています。

こちらの「どうぶつドーナツ」も使用しているのは自然由来の素材ばかり。

基本のネイチャードーナツを、ブラックチョコレートやイチゴ、カボチャなどのパウダーで色付けしたホワイトチョコでコーティングしているそうです。

手間がかかるため、販売は12時からと少し遅め。それでも夕方には売り切れるので、予約がおすすめです。


floresta (3)

 

 



floresta藤崎店


福岡市早良区鳥飼1-28-33

092-831-1885

10:0020:00

不定休

https://www.nature-doughnuts.jp/shop/044_fujisaki.html

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40028571/