fc2ブログ

オド散歩 #32『K’S OVEN(ケイズオーブン)』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。
今回は番外編「西新エリア」で見つけた、素敵なパン屋さんをご紹介します。

西新・藤崎エリアは、福岡市の中でも特にパン屋が多いエリア。
それでいて、どの店も個性があって、素敵なお店ばかりです。

ksopen1.jpg

この『K’S OVEN』は、その中でも最も古くから愛されている創業35年の庶民派ベーカリー。
職人歴40年以上の店主が「毎日食べても飽きないパン」をコンセプトに、パンを焼き上げています。
大きなフランスパンを描いた看板がインパクトありますね。
お店の前にはコインパーキングがありますが、専用駐車場ではないので、購入金額による割引などはありません。

 ksopen2

「毎日食べても飽きないパン」がコンセプトなだけあって、パンの種類がとっても多いですね。
毎日来店する常連のお客さまのため、常時60種類は揃えているとか。
時間帯によっては、次から次にパンが焼き上がってきます。

ksopen3.jpg

パンには、筑後平野で育った「ミナミノカオリ」という小麦を使用。
毎日食べるものだから、と全粒粉やライ麦を使用した栄養価の高いパンも多数ラインナップしています。

 ksopen4.jpg

国産の小麦は外国産のものよりグルテンが少ないため、ふっくら焼き上がるのが難しいのですが、こちらのパンはご覧の通り、ふっくらしていて、見るからに柔らかそうです。
さすが、職人歴40年以上の技が垣間見得ますね。
ちなみに、焼き菓子にも「ちくごのいずみ」という福岡県産の小麦を使っているそうですよ。

ksopen5.jpg 

実は、常連のお客さまに人気なのが、レジ横の冷蔵スペースに陳列されているサンド系。
特に人気の「カツサンド」は、1cm余りにカットされた三元豚のサクサクカツがサンドされていて、ボリューム満点です。

今話題のスイーツパン「マリトッツォ」もありましたよ!
 
ksopen6.jpg

パンに合う、ピーナッツバタージャムも販売されています。
また、フードロス問題にも積極的に取り組む店主は、毎日18時から商品を割引して販売しています。
なんと、サンドイッチ類は半額になるそうですよ!

 ksopen7.jpg

地産の素材を使い、無添加で焼き上げるパンは、おしゃれではないけれど、食べてほっとする味でした。
こんなお店が近所にあったらいいな。
そう思わせてくれるアットホームなパン屋さんです。




<ショップデータ>

K’S OVEN(ケイズオーブン)

福岡市早良区西新5-15-22
092-822-8213
8:00〜20:00
月曜定休