fc2ブログ

オド散歩 #36『寿司割烹たつき』

『オドホテル』周辺の魅力的なスポットを紹介する「オド散歩」。今回ご紹介するのは、姪浜にある老舗の寿司割烹「たつき」です。以前は「達輝」と表記されていることが多かったですが、最近はひらがなになっているようです。


tatsuki1.jpg


漁港にも近い姪浜に店を構えて、50年余り。現在は先代の娘さんが2代目として店を切り盛りされています。入り口には、旧町名の“竹ノ山“の表札が掲げられています。歴史を感じます。

 

tatsuki2.jpg


駐車場はお店から西に進んで10mぐらい先にあり、12台止められます。週末のお昼などは満車になっていることも多いですが、周辺にはコインパーキングも多いので安心です。

 

tatsuki3.jpg


お店は1階にカウンターとテーブル席、洋間の個室、2階にお座敷や洋間のテーブル席などがあります。

ランチタイムに訪れた今回は、2階のすだれ個室に通されました。畳の部屋ですが、テーブル席になっているので立ち座りがとっても楽。子ども用の椅子もあるようです。席の希望がある場合は、予約時に伝えましょう。

 

tatsuki4.jpg

 

tatsuki5.jpg



寿司だけでなく、一品料理や本日のおすすめメニューがとても充実しています。驚くことに、肉料理もあるんですよ。さすがは“寿司割烹“という名乗るだけありますね。

 

tatsuki6.jpg


このグランドメニューは営業時間がスタートする11時から注文することができます。昼はランチメニューしか提供していないというお店も多いので、これは嬉しいですね。

ただ、ランチタイムは、とてもお得なメニューがいただけるので、やはりそちらを注文される方が多いとか。

 

tatsuki7.jpg


今回はランチタイム限定の「すしランチ」「煮付け御膳」を注文しました。

実は、『たつき』のランチといえば「寿司御膳 優雅」と言われるほど有名なメニューがあるのですが、一日限定20食、予約制のため今回はお目にかかれず・・・。

3300円とランチにしてはお高めですが、自分への御褒美やお祝いの日などに利用したい時は、前日までに予約しましょう。



「すしランチ」は、握り4貫、巻き物2カット、お刺身、サラダ、お吸物、茶碗蒸し、デザートで1100円というとってもお得な価格設定です。職人が握る本格的なお寿司やお刺身がこの値段で食べられるなんて、感動! ただ、しっかり食べたい方には少しボリュームが足りないかもしれません。


 tatsuki8.jpg


「煮付け御膳」は、ボリューム的にも満足感の高い内容です。

女性の手のひらより大きい「あら炊き」(この日は鯛のお頭)に、ご飯、小鉢(豆腐)、お刺身、赤だし、茶碗蒸し、お漬物、デザートが付いています。あら炊きは身も多く、とにかく煮汁が美味しくて、ご飯が何杯でも食べられそうでした。ご飯はおかわりできるそうですよ。

 

tatsuki9.jpg


握り寿司は、その日の美味しいがぎゅっと詰まった「おまかせ握り」(茶碗蒸し、吸い物付き)が人気です。通常より小ぶりに握られているので、一口で入る大きさのお寿司が15貫。いろいろなネタを楽しみたい方にはピッタリですし、シェアしやすいのでプラスで頼んでもいいかもしれません。

この日は、鯛や煮あなご、ウニやイクラ、サヨリなどなど。ガリが美味しい点も、さすが名店だなと感じます。

 

tatsuki10.jpg


のお醤油の両方が置いてあるのも、福岡らしいですね。


tatsuki11.jpg

 

最後にデザートがついているもの嬉しいポイント。

「マンゴー入りのみかんゼリー」でお口の中がさっぱりと締まりました。


tatsuki12.jpg 


福岡魚市場や近郊で水揚げされたものを吟味して仕入れ、シャリに使うお米やお酢にもこだわっている『たつき』。丁寧な手仕事が光る名店ですが、おひとり様でも行きやすい、町のお寿司屋さんの温かさを大切にしているところも愛され続けている理由です。


女将が厳選した日本酒も豊富に取り揃えてあるので、併せてお楽しみください。




<ショップデータ>


寿司割烹たつき


福岡市西区姪の浜1−13−28

092-881-1223

11:00〜22:00

不定休

http://www.sushi-tatsuki.com/

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000734/