fc2ブログ

オド散歩 #40『天然酵母パンとお菓子のお店ぴっぴ』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」。今回は姪浜駅に近い「天然酵母パンとお菓子のお店ぴっぴ」です。

ボーダー柄の軒先が目印の「ぴっぴ」は、天然酵母のパンシフォンケーキ、ロールケーキが人気のお店。
原材料にこだわった無添加のお菓子やパンが購入できます。
駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングに止めて入店しました。

pippi1.jpg
 

店内は1〜2人が入るのがやっとです。
コロナ禍は1組ずつの入店が良さそうです。
入り口左手にパン、右手にシフォンケーキとクッキーなど、正面の冷蔵ショーケースにも、日替わりでガトーショコラなどのケーキなどが並んでいます。

パンは、日替わりが30種類ほど。
ラインナップは店頭の黒板に記載されていました。
11時開店ですが、ベーグル類12時半〜13時以降がいいようですね。

 pippi2.jpg

パンは個包装された状態で並んでいます。
衛生面が気になる昨今は嬉しい心遣いですね。

 pippi3.jpg

シフォンケーキはホールと1/8にカットされたものの両方が並んでいます。
カットの方が、種類が多く「チョコレート」「チョコバナナ」などの5〜6種類
これは手土産にも喜ばれそうですね。
 
pippi4.jpg

ショーケースには、2021年に話題になった「台湾カステラ」も。
見た目からふわふわ感が伝わってきます。

 pippi5.jpg

お店の方に聞いたところ、パンならベーグルがおすすめとか。
看板メニューのシフォンケーキとパンを数種類購入しました。

『ぴっぴ』のパンは、「はるゆたか」という旨みの強い国産小麦を100%使用。それを「ホシノ酵母」という天然酵母で時間をかけて発酵させるので、とても時間をかけて丁寧につくられています。
調理パンが多いですが、パン自体が美味しいので、クリームや具材が入っても生地が負けていませんね。


 pippi8.jpg

「サバのサンド」「ピリ辛チョリソー・なす・とまとのキッシュ」「ベーグルサンド」など、ランチにぴったりの一品も豊富。早い者勝ちですよ〜!
 
pippi7.jpg

シフォンケーキも安全とおいしさを追求し、こだわりがいっぱい。
材料は熊本県産の小麦、横手養鶏場の卵、種子島産のきび砂糖、国産バターなどを使い、マーガリンやショートニングなどを一切使わずに作られています。
小さなお子様にも安心してあげられるお菓子。

ベーキングパウダーを使わずに、生地にコシを与えることで膨らむ力を引き出しているというシフォンケーキは、必食です。
こんなに弾力を感じるシフォンケーキは初めてでした!

 pippi6.jpg

フードロス問題にも積極的に対策を打っている『ぴっぴ』では、もったいないパンの購入者を募集しています。
残ったパンを当日に急速冷凍し、5000円分以上溜まったところで、予約した順に販売しているので、いつ自分の順番が回ってくるかはわかりませんが、5000円以上のパンを3000円で購入できるのでとてもお得です。

pippi9.jpg 



<店舗データ>

天然酵母パンとお菓子のお店ぴっぴ

福岡市西区内浜2-2-40
092-836-7580
11:00〜19:00
火曜定休