fc2ブログ

オド散歩 #42『旬や みなくち』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを紹介する「オド散歩」

今回おすすめするのは、和風居酒屋『旬や みなくち』です。

 minakuchi1.jpg

『旬や みなくち』は、姪浜住吉神社の通り沿い、徒歩で2、3分の場所にあります。
店舗入口前と道路向かいに、計5台分の駐車場が完備されています。

 minakuchi2.jpg

店構えが立派なので「敷居が高そう…」と思っていましたが、地元の方で賑わうコスパのいいお店という噂。
今回は、ランチタイムにお邪魔しました。

minakuchi3.jpg 

一軒家レストランなので、中の様子が伺えませんが、週末のお昼時は、次々にお客さんが入っていきます。
噂通り、人気のようですね。
この日も到着した12時にはすでに満席! 
ランチは予約制です。当日でも空きがあれば受け付けてくれますが、早めの予約が安心ですね。

 minakuchi4.jpg

ランチは「荒炊きランチ」「和牛鉄板すき焼きランチ」の2種類から選べます。
どちらもコース仕立てになっていて、1925円から。今回は、「和牛鉄板すき焼きランチ」をチョイス。
「荒炊きランチ」は、プラス1100円で和牛のしゃぶしゃぶを付けることもできるようです。お得ですね。

 minakuchi5.jpg

ちなみに、夜も気軽に立ち寄れる居酒屋として、地元の方に愛されています。
姪浜漁港で水揚げされた鮮魚や新鮮な野菜を仕入れ、アラカルトとして提供。和食が中心ですが、ワインに合う洋食もラインナップされています。予約制の「おまかせコース」(2名以上/3850円から)も人気ですよ。
 
minakuchi6.jpg

まずは前菜から。
小さな小鉢にもずく酢やお浸しなどが3種類。
予約時にメニューを伝えていたこともあり、着席後まもなく料理が出てきました。
満席の中、このスピード感は嬉しいですね!

 minakuchi7.jpg

続いて茶碗蒸し。
女性の手のひらに乗るぐらいのサイズ感です。
小ぶりですが、中の具はエビや銀杏などたっぷり。
しっかり出汁が引いてあるのがわかる茶碗蒸しは、和食料理店ならでは。
これはメインも期待できそうです。

 minakuchi9.jpg


メインの「和牛鉄板すき焼き」が運ばれてきました。
鍋にはあらかじめ、キノコや白菜(一部)などが入った状態で運ばれてきました。

 minakuchi8.jpg

ホームページによると「和牛」はA4ランク以上の黒毛和牛を使用しているそう。
すき焼きですが、いい具合にサシが入っているので、しゃぶしゃぶ程度で良さそうですね。
割り下は、甘すぎず、濃すぎず、ちょうどいい塩梅。
〆のうどんも付いていますよ。

 minakuchi10.jpg

鍋と一緒に運ばれてきたご飯、お味噌汁、漬物のセット。
うどんもあるから、食べられるかしら…なんて心配は、食べ始めたら吹っ飛んでいました。

 minakuchi11.jpg

最後にはコーヒーと甘味(この日はバニラアイスのきな粉がけ)まで。
2000円以下でこのフルコースは大満足ですね。

もっと食べられる!または、『みなくち』をとことん味わいたいという人は、プラス1100円のお刺身、天ぷら付きがおすすめです。

 minakuchi12.jpg

刺身は、サーモンや中トロ、鯛などの3種盛り。
炙りも入っていて、満足できる一皿です。

 minakuchi13.jpg

天ぷらは、エビや白身の魚、野菜など6種類ほど。
岩塩と天つゆで楽しめます。

店内は、テーブル席、掘りごたつ席、座敷があり、予約時に希望が伝えられます。
天井高で開放感のある空間なので、ゆるりとした気持ちで食事ができるのもいいですね。
昼夜ともに支払いは現金のみです。ご注意ください。



<店舗データ>

旬や みなくち

福岡市西区姪の浜3-11-8
092-885-5553
11:30~15:00、17:00~24:00
不定休
※営業時間が短縮されている場合があります。事前にご確認ください

コメント