FC2ブログ

オド散歩 #4『都カレー』

昨年(2019年)12月に姪浜住吉神社近くにオープンした『都(みやこ)カレー』。

雰囲気のいい店内で食べるのもいいけど、テイクアウト専用の窓口があったり、デリバリー(1100円~)やUberEatsにも対応していたりと、シーンによって使い勝手を選べる自由度の高さがいいとの噂を聞きつけ、早速訪問してみることに。

専用駐車場はありませんが、店の目の前が100円パーキングになっています。

miyako1.jpg

今回は、テイクアウト専用窓口(店頭右)利用して、カレーと東京で話題になっている「わらび餅ドリンク」をお願いしました。

「注文を受けてから炒めるので、少しお待ちください」とのこと。
カレー=出来合いのイメージだったので、注文ごとにつくってもらえるのは嬉しいですね。
待っている間に、店内を見せてもらうことに。

miyako2.jpg

店内は、テーブル席2つとカウンター席があり、カウンターの中の棚にはスパイスがズラリと並んでいます。さすが、スパイスからこだわってつくっているカレー屋さんですね。

miyako3.jpg

こちらはデリバリーのメニュー表。
イートインだとカレーにちょっとしたサラダが付いてくるようなので、テイクアウト、イートイン、デリバリーで、内容や金額が微妙に異なるようです。(直接お問い合わせください!)

では、まずは新感覚のスイーツ系ドリンクと噂のわらび餅ドリンクを。
注文したのは、一番人気の「わらび苺ミルク」
Sサイズ400円、Lサイズ600円だったので、Lサイズを選びました。
写真を撮るために片手で持ってみましたが、手が疲れるぐらいなかなかのボリューム感です。

miyako4.jpg

では、飲んでみましょう~。
ムニュムニュとした食感のわらび餅が、小気味よく口の中に入ってきます。
でも、タピオカの感覚で飲み始めたので、最初は「ん??」と焦りました。
こちらのわらび餅は舌で潰せるぐらいの柔らかさ。
わらび餅自体にも、苺の風味付けがしてありますよ。
ドリンクは苺、牛乳、砂糖というシンプルな材料だけでつくられているので、安心して子どもにも飲ませることができますね。

miyako5.jpg

カレーは「オリジナルスパイスチキンカレー」と「本格スパイスキーマカレー」の2種類があったので、両方注文しました。
ターメリックライスもけっこうな量が入っていました。

miyako6.jpg

ご主人がスパイスからつくるというカレーは、思ったよりもマイルドでした。
キーマーは挽肉や野菜がゴロゴロ入っていて、食感もあり、たべごたえ十分。
チキンカレーは、柔らかく煮込まれたチキンも美味しい、旨みたっぷりのカレーでした。
やはり、複数のスパイスを使ったカレーは、家カレーとは違う本格的な味わいですね。

サラダやピクルスも美味しそうだったので、次はお店でいただきたいと思います。



<ショップデータ>

都カレー

福岡市西区姪の浜3-4-31
電話:092-776-4314
営業時間:11:00~22:00
無休

 



掲載の内容は訪問時のものです。訪問日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など訪問時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。


プロフィール

odohotel

感じてもらいたい"驚き" ODO ROKI
"戯け"ユーモアのあるシャレの効いた空間 ODO KE
心"躍る"滞在を ODO RU

という意味を込めたネーミング
新しいラブホテルの使い方のスタイルを小戸から発信する(LOVE)HOTEL。

『オドホテル』ホームページ