fc2ブログ

オド散歩 #55『bil cafe(ビルカフェ)』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを探索する「オド散歩」。今回は番外編の西新エリアで見つけた、カフェの紹介です。

西新・藤崎エリアは、パン屋と同じぐらい、いやそれ以上にカフェが多いエリア。自家焙煎珈琲の店だけでも、2、3軒目にします。
その激戦区に2022年2月にオープンしたのが「bil cafe(ビルカフェ)」です。
 
billcafe1.jpg

高取商店街のど真ん中ですが、テラス席があり、ペットの同伴が可能です。最新のカフェらしく、Wi-Fiやコンセントも完備されていますよ。

 billcafe2.jpg

モルタルと木の組み合わせがオシャレな店内。贅沢にも、テーブルには一枚板が使われています。このカフェは、自転車のある暮らしを提供する、福岡発の自転車ライフスタイルブランド『Bike is Life』が運営しています。
このカフェが入っているビルも「自転車と暮らすアパートメント」がコンセプトになっています。どんなお部屋か気になりますね。

 billcafe3.jpg

店内では、自転車や小物などの物販もされています。自転車が天井から吊るされているカフェは、日本中探してもここだけでしょうね。

 billcafe4.jpg

暑い季節に一押しのメニューは、ノンアルコールの「モヒート」。ミントやバジル、レット黒バーなどのウエルネスハーブティーを、カクテル風に飲みやすく仕上げています。香りは軽快ですが、ハーブの主張が強すぎないので、ハーブティーが苦手な人でも美味しく、さっぱいいただけます。体にも心にもしみますね。。

 billcafe5.jpg

毎日ショーケースには、パティシエが焼いた3〜4種類のデザートが並んでいます。季節のフルーツを使ったものも多く、毎回違うケーキと出会えるのも魅力。オーダーケーキもお願いできるそうですよ。

billcafe8.jpg

お店でいただいた「レモンとマスカルポーネのタルト」の横には、粉砂糖で自転車が描かれていました。素敵なこだわり♪

 billcafe6.jpg

夏季限定で登場中の「クリームソーダ」はメロンやストロベリー、カフェラテなど、6種類ほど。ここにも自転車のクッキー!

 billcafe7.jpg

テラス席では、自転車のレンタルも行っています。また、“サイクルステーション”として、空気入れ、工具の貸し出し、飲料水の補給などにも対応してくれます。ときにランチ、ときにカフェ、ときにサイクルステーションとして使える面白いスポットです。




<ショップデータ>

bil cafe(ビルカフェ)


福岡市早良区高取1-1-18
080-8733-2029
11:30〜19:00(夏期は11:30〜)
火曜、第2月曜定休