fc2ブログ

オド散歩 #66『平田ナーセリー 小戸店VILLAGGIO』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。今回は、新年に迎えたいグリーンを多種多様に取り揃えるガーデンセンターを訪れました。年始のご挨拶の品物や、知人・友人の引っ越し祝いに使えるアイテムも満載です!

 1hirata_shoumen.jpg

『オドホテル』から徒歩約15分、ホームセンターや大型スーパー、温浴施設などの商業施設が集まる一角に店を構えるのが、今回ご紹介する『平田ナーセリー 小戸店VILLAGGIO』です。

『平田ナーセリー』は、自社生産・自社輸入で大型ガーデンセンターを経営し、福岡県に6店舗を展開しています。お店に行ったことはなくても、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。
というのも、創業40年以上を誇る歴史のある企業なんです(公式ホームページ参照)。

2hirata_soto02.jpg
 
「くらしに花、こころに華」をキャッチフレーズに、商品の販売だけでなく、花や緑の魅力をより多くの人に伝える取り組みをされているそうです。

ここ小戸店は2020年4月にリニューアルを果たし、“グリーンの下に誰もが集る場所”<GREEN THIRD PLACE>をコンセプトにしたユニークな店づくりが注目されています。
 
3hirata_gaikan.jpg

広い敷地に大きな駐車場を完備しているので、マイカーで訪れても便利ですね。

エントランスの周辺には南国風のグリーンやカラフルな花々など多彩な植物がアレンジされ、まるで植物園のような雰囲気。
 
4hirata_soto03.jpg
 
5hirata_soto01.jpg

多肉植物をボンネットに植えたミニクーパーは、通称“たにクーパー”と呼ばれ、SNSでも話題になっているそうです。
これはぜひ写真に撮らないとですね!

私が訪れた日は平日でしたが、女性を中心にたくさんのお客さんが来店されていました。やはり植物やお花が好きな方が多いんですね~。

 6hirata_plants.jpg

広々とした店内には大小さまざまな観葉植物をはじめ、花の苗、園芸ツールなどバラエティ豊かな商品が揃っています。


実際の暮らしに取り入れた際の雰囲気やサイズ感がわかるように、部屋や空間をイメージしたコーナーもあり、とても参考になります。

7hirata_naikan.jpg
 
インテリアや雑貨とグリーンのコーディネート例もあり、見ているだけでもワクワク♪
工夫ひとつで、グリーンがグッとおしゃれに見えるから不思議ですよね。

店内にはワークショップのスペースや休憩コーナー、キッズスペースなども用意され、コンセプトの通り、誰もが心地よく過ごせる「第3の居場所」を提案しています。

8hirata_kids.jpg
 
フラワーアレンジメントなどを学べる園芸教室も定期的に開催されているそうなので、ぜひ参加してみたいですね。

私はこの日、“たにクーパー”に憧れて、手のひらサイズの多肉植物を購入しました。
実は多肉植物を育てるのは初めてなので、スタッフの方に育て方を尋ねたところ、親切にいろいろなアドバイスをしていただけましたよ。

 9hirata_uriba.jpg

そのおかげで、我が家の多肉植物はすくすくと育っています♪
 
10hirata_taniku.jpg

ミニブーケや鉢植えの花もたくさん用意されていたので、バースデーギフトや母の日・父の日など家族へのプレゼントにも活用できそう。

店内を見て回るだけでも楽しめるので、花やグリーンが好きであれば絶対に楽しめると思います!

マリノアシティ福岡にも近いので、お買い物のついでに足を運ぶのも良さそうですよ。


<ショップデータ>

平田ナーセリー小戸店 VILLAGGIO

福岡市西区小戸1-16-26
092-885-8783
10:00~18:00