『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。まだまだ残暑が厳しいシーズン。やっぱり食べたくなるのは、清涼感のある冷たいもの。
そこで、食後のデザートやおやつにぴったりの“冷んやりスイーツ”を食べに行ってきました♪
今回訪れたのは『オドホテル』から車で約3分、徒歩約12分の場所にある『みかく堂』。姪浜住吉神社のすぐ近くにある、細い路地に佇むお店です。
3年前の「オド散歩」でも“あげたてカツサンドの店”としてご紹介しましたが、実はスイーツも充実しているんですよ。
強い日差しの中で輝く「氷」の”のれん”に惹かれて、いざ入店!
築およそ50年という民家を改装した店内は、どこか懐かしい雰囲気でなんだか落ち着きます…。
昔ながらの黒板もあって、昭和にタイムスリップしたみたい。
スイーツ目当てに来たのですが、やはり名物のカツサンドも食べたくなり、1つ(2切れ)を2人でシェアすることにしました。
オニオンリングも半分こ♡
相変わらずお肉が柔らかくジューシーで、とっても美味しい!
あっという間に食べてしまいました!
スイーツは
パフェやスムージー、コーヒーゼリー、フロートなどなど、喫茶店風のデザートがいろいろと揃っています。
夏季は限定でかき氷も登場!
ミルク小豆、抹茶小豆、カフェオーレ、マンゴーミルクの4つが用意されています。
ベリーヨールグルトパフェと、マンゴーミルクのかき氷を注文しました。
こちらはベリーヨールグルトパフェ。
まず、グラスがなんだかレトロでカワイイ~!
お店の懐かしい雰囲気と、とってもマッチしています。
上段にはたっぷりのヨールグルトとベリーソースが、食べ進めるとバニラソフトを楽しめます。
ザクザク食感&塩味が効いたシリアルが、まろやかなヨーグルトとアイスによく合うんです!
ベリーソースの酸味も効いていてさっぱりと甘く、暑い時期にもピッタリのデザートでした。
そして、こちらがマンゴーミルクのかき氷。
かき氷の器もやはりレトロ!昔、おばあちゃん家にこんな器があったな…と思いながらスプーンを氷に入れると、その軽さにびっくり。
力を全く入れずに、スーッとスプーンが氷の中に入るんです!
口に含むと、わたあめのようなフワッフワ食感にさらに驚かされます。
中にはゴロッとしたフローズンマンゴーが隠れていました♪
こちらのかき氷は通常の氷ではなく、特製の「ミルク氷」を使っているそう。
表面には粉糖とマンゴー練乳がかけられ、全体的にミルクのほんのりとした甘さに包まれていました。
口に含むと優しい甘さが広がった後にさーっと溶けていくので、
甘いものが苦手という方も、きっとぺろりと食べられると思います。
最近人気のボリューミーなかき氷ではなくこぢんまりとしたサイズなので、フードメニューのカツサンドやベーコンサンドなどのがっつりとしたサンドを味わった後のちょこっとデザートにぴったりでした。
もちろん、おやつにもちょうどいいデザートですよ♪
かき氷の時期をお店の方に聞くと、「暑い間は作ります」ということ。
しばらく残暑が続く間は楽しめるかもしれませんね。
詳しい情報はお店のインスタグラムをチェックするといいと思います!
〈ショップデータ〉
みかく堂
福岡市西区姪の浜3-5-9
電話:090-2852-7451
営業時間:11:30~16:00(土曜は~18:00)
休み:日祝月