fc2ブログ

オド散歩 #86『糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。今回は、今年10月13日にオープンしたばかりの話題のニュースポットへさっそく訪れてみました。場所は、お出かけスポットとして人気の糸島エリア。インスタ映えも抜群の新店舗の魅力をお届けします!

『オドホテル』を出発して海を横目に車を走らせること40分、目的の『糸島海鮮堂』に到着します。
 
1kaisen_gaikan01.jpg

店舗が建つのは、デートスポットとして人気を集める「桜井二見ヶ浦」のすぐそば。
県道54号線沿いにあるので、車でのアクセスがスムーズです。
お店の前には約40台停められる広い駐車場も完備されていました。

2kaisen_gaikan02.jpg 

シンプルでスタイリッシュな外観が目を引きます。

ここ『糸島海鮮堂』は、玄界灘を中心とした九州各地でとれる新鮮な海産物や糸島野菜などの厳選食材を、「丼」で豪快に味わうことができるお店。

何より、すべての客席から玄界灘を一望できるという絶好のロケーションが魅力なんです。

3kaisen_naikan01.jpg
 
70名以上が利用できるという広々とした店内には、海に面したカウンター席から、ファミリーやグループにぴったりなテーブル席、おもてなしにも使える個室まで用意されているそうです。
さまざまなシーンに活用できるのも嬉しいポイントですね。

4kaisen_naikan02.jpg
 
しかも、食事をしながら糸島のシンボル的存在の夫婦岩を眺めることができるんですよ。
なんとも贅沢ですね~♪

さて、メニューを見てみましょう。
 
5kaisen_menu.jpg

海鮮丼をはじめ、マグロのホホテキ丼、サーモン丼、カンパチ丼、ゴマサバ丼などなど、15種のメニューが用意されていました。
お子さま用のメニューもあるというのも、パパママには嬉しいポイントですね。

ただし中には数量限定のものもあり、人気のものは早い時間に行かないと売り切れてしまうそうです。(私が行ったのは12時30分ごろでしたが、マグロのホホテキ丼とゴマサバ丼はすでに売り切れていました…)

こちらは、注文した看板メニューの「糸島海鮮丼(並)」
 
7kaisen_don02.jpg

桶のような器に美しく盛り付けられた見た目にもうっとりしてしまいます。
海老やマグロ、サーモン、イクラなど、5種類ほどの海鮮が下のご飯が見えないほどぎっしりと詰め込まれていました。

 6kaisen_don01.jpg

海鮮はすべて身がプリプリとしていてほのかに甘く、鮮度のよさが伝わります!
ちなみにご飯は白ご飯と酢飯から選ぶことができましたよ。

もう一つ、ゴマカンパチ丼を注文しました。

 8kaisen_don03.jpg

こちらも、分厚いカンパチの刺身がぎっしり!

9kaisen_tyoumi.jpg 

写真左の自家製のゴマダレがとっても風味豊かで、ごまカンパチによく合いスイスイと食べ進められました。
ゴマだれの他にも甘めの九州醤油が用意され、好きな調味料を選べるようになっています。

どちらの丼にも茶碗蒸しとお味噌汁、小鉢やお漬物もセットになっていて、大満足でした。

そしてこちらのお店、楽しみはお食事だけではないんです!
 
10kaisen_kaidan.jpg

11kaisen_okujou01.jpg
 
店舗の左側には階段があり、上まで登ると糸島の景色を一望できる屋上テラスが広がっていました。

夫婦岩をバックに記念撮影もできますよ♪
 
12kaisen_okujou02.jpg

美味しい海鮮丼に、最高の景色。
アクセスも抜群なので、ドライブデートにはおすすめのスポットだと思います!


<ショップデータ>

糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店

福岡市西区小田2206-21
070-4005-7508
営業時間:11:00~OS17:30
休み:不定