fc2ブログ

オド散歩 #91『愛宕音次郎稲荷神社』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。今回は、新年の参拝におすすめの神社をご紹介したいと思います。なんと境内にはパワースポットとして親しまれる大木も!パワーをもらって、新しい年の開運を願ってはいかがでしょう♪

今回訪れたのは、『オドホテル』から車で10分、愛宕山にある「愛宕音次郎稲荷神社」です。
 
1otojiro_gaikan.jpg

愛宕山と言えば、以前のオド散歩でもご紹介した「鷲尾愛宕神社」が有名ですが、こちらも同社に引けを取らず歴史と由緒のある神社だそう。

「愛宕神社」から徒歩数分で行ける距離になるので、一緒に参拝するのもいいかもしれません。
 
2otojiro_torii.jpg

「愛宕音次郎稲荷神社」は愛宕山の南斜面側の崖に鎮座する稲荷神社。
入り口にずらりと連なる朱色の鳥居が印象的です。
手前には数台車が停められる駐車場もありました。

この鳥居に沿って下っていくと、巻物を加えた狛犬ならぬ珍しい“狛狐”さまが出迎えてくれます。
 
3otojiro_inarisama.jpg

さらに奥へと進むと、入り口からは想像できない広々とした境内が広がっていました。
 
まずは本殿へお参りします。

4otojiro_torii2.jpg

程なくするとボランティアガイドさんが話しかけてくれて、この神社の由来や境内について詳しく説明してくれました。
 
5otojiro_honden.jpg

「愛宕音次郎稲荷神社」穀物初発の神さま、農耕の神さまをお祀りする神社ということ。今から300年ほど前の江戸時代に、蘭方医の「音次郎」という人物とその一統が祀られたと言われているそうです。
その由来から、五穀豊穣、家門繁栄、商売繁盛の神さまとして信仰されてきました。
そしてガイドさん曰く、「オッペケペー節」で知られる川上音二郎はこの近くに住んでいたとされ、この神社が名前の由来という説もあるとか。

境内の奥にもいくつか拝殿があるので、ひと通り参拝するのもいいと思います。
 
6otojiro_keidai.jpg

こちらの神社はボランティアガイドさん含めて地元の人々が維持管理をされているそうで、手作りのおみくじ箱など温かみを感じる設備が用意されていました。
 
7otojiro_omikuji.jpg

そして、境内には樹齢300年と言われる市の保存樹である銀杏の大木が立っていることも特徴です。
 
8otojiro_kusunoki.jpg

なんと、社殿の屋根を貫くほどの大きさ!
この大木は触れるとパワーをいただける“パワースポット”としても親しまれているそう。
 
9otojiro_kusunoki2.jpg

私も、大木に触れて大地のパワーをいただきました。
これで2024年は良い年になるはず・・・

山の斜面にある神社ということで、素晴らしい景色を眺められるのも魅力です。
晴れた日には、南の方面に立つ油山を見渡すことも。
 
10otojiro_kesiki.jpg

この日は周辺の木々が赤く色づいていましたが、春には満開の桜を楽しむことができるとボランティアガイドさんが教えてくれました。
桜を眺めながら参拝するのも素敵ですね。

せっかくなので社務所に寄って、御朱印とお守りをいただくことにしました。
こちらの神社には3つの神さまを祀っているということで、3種類の御朱印をいただけます。
 
11otojiro_goshuin.jpg

お守りもさまざまなものが販売されていましたが、何やら可愛らしいキツネさんを発見。
 
12otojiro_omamori.jpg

管理されている地元の人々によって、手作りされたものだそう!
なんともほっこりします。
 
13otojiro_omamori_kitune.jpg

小ぢんまりとした神社ではありますが、地元の人の温かさや、大木のパワーに触れられる素敵なスポットでしたよ。

愛宕山のドライブついでに立ち寄ってみるのもおすすめです!


<ショップデータ>

愛宕音次郎稲荷神社

福岡県福岡市西区愛宕2-6-12
092-891-3151