fc2ブログ

オド散歩 #92『alikwa(アリワ)』

『オドホテル』周辺の魅力あるスポットを巡る「オド散歩」。2月22日は“ニャンニャンニャン”「猫の日」ということで、今回は小戸にある猫ちゃんと出会えるカフェに行ってきました。緑に囲まれた素敵なロケーションと、手作りのほっこりメニューにとっても癒されるお店です。

今回訪れたのは、『オドホテル』から車で7分、徒歩でも10分ほどの場所にある『alikwa(アリワ)』。小戸公園の向かい側の大通り沿いに店を構える、一軒家カフェです。
 
01alikwa_iriguchi.jpg

緑に囲まれた外観は、まるで森の中に佇む隠れ家のよう。敷地内に駐車場も用意され、3~4台ほど停められるようでした。
草木を分けて入り口へと進むと、木製の可愛い扉が現れます。

02alikwa_gaikan.jpg
 
店内は白と木材を基調に、センスのある家具や雑貨、たくさんの本が思い思いに配された、どこか懐かしい雰囲気。
 
03alikwa_naikan.jpg

大きな窓からは光が差し込み、お庭の木々や小戸公園の緑ものぞいていて、街中とは思えない、ゆったりとした時間が流れていました。
 
04alikwa_madobe.jpg

何よりたっぷりと癒しを与えてくれるのが、キュートな看板猫ちゃん。
私が行った日にはチャトラの猫ちゃんと、キジ柄の猫ちゃんの2匹が出迎えてくれました。
 
 05alikwa_cat01.jpg

06alikwa_cat02.jpg
(キジ柄ちゃんの方は、途中からお外に出かけてしまってお顔が見える写真が撮れませんでした…)

2匹ともとっても穏やかで、席に着くとそ〜っと近寄ってきてくれて、足元をスリスリしてご挨拶してくれたんですよ♪

さて、カフェメニューの方は、カツサンドやホットプレスサンドなどのお食事系メニューのほかに、スコーンやトケーキのセットなどが用意されていました。
 
07alikwa_menu.jpg

イラストが描かれたメニュー表が、何ともいい味を出しています。

今回はケーキのセットと、ちょっと珍しいトーストのセットを注文しました。


『トーストセット』
バターを塗ったトーストに、トッピングを2種類選ぶことができます。
私は、ピーナッツバターとシナモンシュガーをセレクト。
なんとトーストは自家製ということ!
トーストというとふわふわ食感が多いと思いますが、こちらはもっちり&どっしりとした食べ応えが特徴的。国産小麦の香ばしい風味が際立ち、味もボリュームも大満足!
 
08alikwa_syokupan.jpg 
09alikwa_syokupan02.jpg

セットの紅茶の爽やかな飲み口に良く合いました。

10alikwa_cake.jpg 

『本日のケーキセット』
この日のケーキはガトーショコラ。
ふわふわ食感の生地はほろ苦く、隣に添えられた爽やかな甘さのクリームと絶妙にマッチ!濃厚というより、むしろあっさりとした味わいだったので、食後のデザートにもぴったりだと思います。コク深いコーヒーとの相性も抜群でした。
 
11alikwa_menu02.jpg

店内の一角にはドラムやギター、ピアノが置かれています。
気になってオーナーさんに聞いてみると、定期的に音楽ライブも開催しているそうです。
 
12alikwa_gakki.jpg

ライブ情報はお店のインスタグラムでもお知らせしているようなので、音楽好きの人はチェックしてみてくださいね。

素敵な空間でかわいい看板猫ちゃんを眺めながら、美味しい料理やスイーツをいただける、なんとも贅沢なお店でした。
 
13alikwa_cat03.jpg

猫好きの方はもちろん、小戸公園へ遊びに行った帰りに立ち寄るのもおすすめです!


<ショップデータ>

alikwa(アリワ)

福岡市西区小戸3-40-8
092-882-8822
12:00~18:30
月・火+不定休※インスタグラムで確認